詳細情報
特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
ワークショップ型道徳
書誌
道徳教育
2018年2月号
著者
木野 正一郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 @授業スタイルの理念 本プログラムは新学習指導要領の要請に基づいて構成した四時間一セットの道徳単元学習である。ここでいう要請とは、学校全体で行われる道徳教育の要としての「道徳科」を意識して他教科との連携を図り、他教科で十分に扱いきれない道徳的な学びを「道徳科」で補充…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳授業と指導過程を考える
教員の協同を生かした多様な展開の試みを
道徳教育 2018年2月号
「教材」「流し方」「発問・指示」本特集で取り上げる指導バリエーションを整理分類する!
指導バリエーションの特徴をふまえた効果的活用を!
道徳教育 2018年2月号
読み物教材を活用した一般的な指導過程の研究
読み取りに終始する道徳から、自分事として考える道徳へ
道徳教育 2018年2月号
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
再現構成法
道徳教育 2018年2月号
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
構成的グループエンカウンター
道徳教育 2018年2月号
一覧を見る
検索履歴
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
ワークショップ型道徳
道徳教育 2018年2月号
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
モラルスキルトレーニング
道徳教育 2018年2月号
話すこと・聞くことの授業づくりのための教材論 5
教材の類型
国語教育 2003年8月号
小集団を学習に乗せるコツ
学級全員の発言を引き出すコツ
授業研究21 2007年12月号
「言葉」を豊かにする学級での指導
交流によって言葉を豊かにする
心を育てる学級経営 2004年12月号
一覧を見る