詳細情報
特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
モラルジレンマ型にし,活性化した話し合いに
書誌
道徳教育
2020年1月号
著者
大橋 美紀
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 最後の部分を隠して モラルジレンマ型に どうすれば,子どもたちが,自分事として捉え本気で葛藤するか。授業では,教材文すべてを見せるのでなく,「ひろ子はまよってしまいました」で終え,オープンエンドで終わるモラルジレンマ型をとることとした。結末を知らない子どもたちは,「ひろ子は正子に本当のことを伝え…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絵はがきと切手
作・辺見兵衛
道徳教育 2020年1月号
「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント
視点を明確に教材を読む―「主題解釈」と「教材分析」を通して―
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
何が届いたのか? 友情が届いたのだ
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
児童の問題意識をもたせるための導入の工夫
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
話し合いをハートメーターで
道徳教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
モラルジレンマ型にし,活性化した話し合いに
道徳教育 2020年1月号
授業で使える マジック・トリック 17
予言マジック(3)
数学教育 2017年2月号
「学級のルール」を守れない子への対策
脳内の回路をつくる
心を育てる学級経営 2005年11月号
6月の仕事
雨の日の室内遊びはこれだ
たまの雨の日には、知的に盛り上がろう
心を育てる学級経営 2005年6月号
正答率が高くなる施策はどれ〜文科省「きめ細かい調査」の検証と真に効果の…
授業力向上のための研修〜これなら効果がある具体例
実際に授業をする研修を行う
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る