詳細情報
特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
絵はがきと切手
作・辺見兵衛
書誌
道徳教育
2020年1月号
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
ひろ子が,学校から帰って,図書室からかりてきた本を読みはじめようとしているときでした。 げんかんの方から, 「ゆうびんです。ふそくりょう金,おねがいします…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント
視点を明確に教材を読む―「主題解釈」と「教材分析」を通して―
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
何が届いたのか? 友情が届いたのだ
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
児童の問題意識をもたせるための導入の工夫
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
モラルジレンマ型にし,活性化した話し合いに
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
話し合いをハートメーターで
道徳教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
絵はがきと切手
作・辺見兵衛
道徳教育 2020年1月号
ここがおかしい 学び合いの矛盾点
本当に生徒指導がなくなるのか
できない子をできるようにさせるのが教師の仕事である
教室ツーウェイ 2014年10月号
数学の見方が変わる!? おもしろ難問 4
不思議な計算(文字式で説明する)
数学教育 2013年7月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
発達障害の子への対応は適切か
「分からない」が言えることが最重要価値の授業に発達障がい対応は無い
教室ツーウェイ 2014年10月号
授業で使える マジック・トリック 16
予言マジック(2)
数学教育 2017年1月号
一覧を見る