詳細情報
特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
様々な機能を生かす! 道徳授業のICT活用術
ICT×話し合い
あなたはどっち? 思考の可視化で議論を活性化
書誌
道徳教育
2021年6月号
著者
清水 匠
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 道徳科におけるICTの強み 「考え,議論する道徳」への転換が求められている。議論の成立には,(1)自分の考えをもつこと,(2)それを仲間と共有すること,(3)相違点を明確にしてよりよい考えを話し合うこと,(4)その中で自己の考えを常に修正して練り上げること,が必要となる。その結果,個々が納得解を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/GIGAスクールと道徳科
多様な考えと出会える道徳授業のために
道徳教育 2021年6月号
Q&Aでまるわかり! GIGAスクールに対応した道徳ICT
ICTのメリットとデメリットを見極める
道徳教育 2021年6月号
担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
[スクールタクト]知る。深める。みんなで学ぶ。―ブラウザでカンタン協働学習―
道徳教育 2021年6月号
担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
[MetaMoJi ClassRoom]児童生徒の思考力・表現力を育む,リアルタイム授業支援アプリ
道徳教育 2021年6月号
担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
[ミライシード]ミライシードで今まで事前に行ってきたことがその場でできる!
道徳教育 2021年6月号
一覧を見る
検索履歴
様々な機能を生かす! 道徳授業のICT活用術
ICT×話し合い
あなたはどっち? 思考の可視化で議論を活性化
道徳教育 2021年6月号
S.E.N.S支部会紹介 15
福島支部会
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
[ロイロノート・スクール]主体的に学び合うロイロノート・スクール
道徳教育 2021年6月号
考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
様々なツールの活用の応用
選択式
道徳教育 2020年12月号
考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
様々なツールの活用の応用
ランキング化
道徳教育 2020年12月号
一覧を見る