詳細情報
特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
様々な機能を生かす! 道徳授業のICT活用術
ICT×話し合い
ICT機器の特性を生かした話し合い活動の工夫
書誌
道徳教育
2021年6月号
著者
川野 光司
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 本市では,GoogleのChromebookが1人1台配備された。ICTを効果的に活用するためには,その特性を理解した上で,何を目的としてその機器を利用するのかを考えることが大切である。話し合い活動を目的とする場合は,「すばやく,大人数での情報共有ができる」という特性がICT活用の強み…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/GIGAスクールと道徳科
多様な考えと出会える道徳授業のために
道徳教育 2021年6月号
Q&Aでまるわかり! GIGAスクールに対応した道徳ICT
ICTのメリットとデメリットを見極める
道徳教育 2021年6月号
担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
[スクールタクト]知る。深める。みんなで学ぶ。―ブラウザでカンタン協働学習―
道徳教育 2021年6月号
担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
[MetaMoJi ClassRoom]児童生徒の思考力・表現力を育む,リアルタイム授業支援アプリ
道徳教育 2021年6月号
担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
[ミライシード]ミライシードで今まで事前に行ってきたことがその場でできる!
道徳教育 2021年6月号
一覧を見る
検索履歴
様々な機能を生かす! 道徳授業のICT活用術
ICT×話し合い
ICT機器の特性を生かした話し合い活動の工夫
道徳教育 2021年6月号
レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
指示説明
【基本】交通整理をする多様な手立て
道徳教育 2021年5月号
子どもが力を出す係活動のアイディア―中学校
係活動の原則も向山洋一先生の「子どもを動かす法則」である
心を育てる学級経営 2005年10月号
子どもが熱中する「学習システム」 7
組体操の練習も学習システムで成果を上げよう!
心を育てる学級経営 2001年10月号
学級の集団意識の高め方 2
中学校/「はい」という返事は楽しい集団を育てる第一歩
心を育てる学級経営 2006年5月号
一覧を見る