詳細情報
特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
子どもを理解し心の動きをイメージする力を
書誌
道徳教育
2021年8月号
著者
宮田 真由美
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
条件1 子どもの実態に合っていること 良い発問は,子どもの実態に合っていることが第一です。 そのためには,目の前の子どもを理解し,発達段階を踏まえ,「ねらい」を押さえた上で「子どもの興味や関心」を引き出す発問を構想することが望ましいです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
「深い学び」を目指して
道徳教育 2021年8月号
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
子どもに合わせて臨機応変に
道徳教育 2021年8月号
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
具体から離れず教材を生かし矛盾を突きICT活用も図る
道徳教育 2021年8月号
道徳授業の発問メカニズム
ねらい,内容に応じて多様かつ効果的に
道徳教育 2021年8月号
場面別でよくわかる 道徳授業の良い発問の条件
導入 子どもの思考の方向を定めるものである
道徳教育 2021年8月号
一覧を見る
検索履歴
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
子どもを理解し心の動きをイメージする力を
道徳教育 2021年8月号
一覧を見る