詳細情報
特集 批判的思考を生かす道徳授業の提案
コラム(2)/内容項目はいつの時代もどんな状況でもすべて正しいのか
正解なんてないのに,なぜ教師は正解を求めるのか
書誌
道徳教育
2022年2月号
著者
松下 良平
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 道徳の「内容」に正解はない 学習指導要領の内容項目については今でも誤解が多いようである。個々の「内容」に対応する道徳的価値が予め存在しており,その具体的な現れを描いたのが道徳教材である。よって教材に描かれた振る舞いや人柄を「心」で受けとめれば,その価値を身につけることができる。こういった考え方が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/批判的思考を生かした道徳授業とは
批判的思考のプロセスと問いかけの工夫
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
01 登場人物AとBの立場に立ち議論する授業モデル
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
02 行為の是非議論の授業モデル
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
03 テーマをもとに学びを深める授業モデル
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
04 教材から問題やテーマを探し議論する授業モデル
道徳教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
コラム(2)/内容項目はいつの時代もどんな状況でもすべて正しいのか
正解なんてないのに,なぜ教師は正解を求めるのか
道徳教育 2022年2月号
一覧を見る