詳細情報
特集 授業のうまい先生の教材研究ノート
ベストセラー道徳図解の著者
森岡健太先生の教材研究ノート
書誌
道徳教育
2022年3月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
▼内容項目について熟考する 手順1 教材を一読して,主題や登場人物を確認できたら,内容項目について熟考します。ここで,どれだけ考えられたかで後の展開が変わります。「自分なりにイメージをもつこと」「教材と照らし合わせること」「学習指導要領解説を確認すること」これらをノートに書きこみます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どものためになる授業をつくる教科調査官
浅見哲也先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
自作教材づくりのスペシャリスト
佐藤幸司先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
UD道徳のエキスパート
坂本哲彦先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
考える道徳を推し進めるKTO研究会代表
加藤宣行先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
ちょい足しレシピの三ツ星シェフ
池田なほみ先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
一覧を見る
検索履歴
ベストセラー道徳図解の著者
森岡健太先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
泣いた赤鬼
「泣いた赤鬼」の多様な展開研究
小学校中学年:授業者は,赤鬼の気持ちを聞いているけれど〜子どもたちの発言を整理して,フィードバック〜
道徳教育 2024年1月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
ペーパーチャレランが国際医学会で脚光を浴びる
向山型算数教え方教室 2008年4月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
我流を捨て、子供が変わる!
向山型算数教え方教室 2000年10月号
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[ツール・アイテム編]
思考ツール
小学校 線と間で考える プロット図
道徳教育 2024年10月号
一覧を見る