詳細情報
特集 授業のうまい先生の教材研究ノート
思考ツールを操る道徳マイスター
佐久間奈々子先生の教材研究ノート
書誌
道徳教育
2022年3月号
著者
佐久間 奈々子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
▼「道徳的価値」を教材に即して読む。そして生徒の言葉で読む 手順 1 学習指導要領の道徳的価値を読んでも,授業の構想までは明確になりません。そこで,わたしが最初に書くのが「*本時の主張」です。ここでのポイントは本時でねらう道徳的価値を,(1)「教材に即して読む」ことと,(2)「生徒の言葉で読む」こと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
改訂情報
画像解像度低
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どものためになる授業をつくる教科調査官
浅見哲也先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
自作教材づくりのスペシャリスト
佐藤幸司先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
UD道徳のエキスパート
坂本哲彦先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
考える道徳を推し進めるKTO研究会代表
加藤宣行先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
ちょい足しレシピの三ツ星シェフ
池田なほみ先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
一覧を見る
検索履歴
思考ツールを操る道徳マイスター
佐久間奈々子先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
一覧を見る