詳細情報
特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
子どもとライブで「問い」づくり【パッケージ型ユニット】
理論
書誌
道徳教育
2022年7月号
著者
田沼 茂紀
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 なぜパッケージ型ユニットなのか これからの予測困難な時代を生きる子どもたちにとって,必要不可欠な資質・能力とは何であろうか。学校教育を通してよりよい社会を実現するという「社会に開かれた教育課程」を標榜する現行小・中学校等学習指導要領のキーワードとなっているのは,「主体的・対話的で深い学び」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[グラビア]「問い」を大切にした授業の様子
再現構成法の授業の板書例
再現構成法(実践例・22ページ)
道徳教育 2022年7月号
[グラビア]「問い」を大切にした授業の様子
テーマ発問を設定した授業の板書例
テーマ発問(実践例・28ページ)
道徳教育 2022年7月号
[グラビア]「問い」を大切にした授業の様子
「情報」の提示の仕方で「問い」の深まりが決まる
パッケージ型ユニット(実践例・36…
道徳教育 2022年7月号
[グラビア]「問い」を大切にした授業の様子
「問い」づくりを重ねることで,「問い」も深くなる
哲学対話(実践例・44ページ)
道徳教育 2022年7月号
特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
[論説]教師がつくる「問い」,子どもがつくる「問い」
道徳教育 2022年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもとライブで「問い」づくり【パッケージ型ユニット】
理論
道徳教育 2022年7月号
一覧を見る