詳細情報
  • 特集 今こそ、体験的な活動を見直そう
  • 4つの視点で体験的な活動を生かす!
  • 視点2 疑似体験×道徳授業
  • 実践 学級懇談会を活用した道徳の授業交流―家庭でも大切にしてほしい道徳の学び− 1年・教材「あさがお」(出典:光村図書)
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
頃橋 真也
ジャンル
本文抜粋
1 体験を生かすポイント 道徳の時間に体験活動を入れることは,「直接体験」や「体験を想起させる」などが考えられますが,いずれの方法にせよ,児童生徒がより深く考える大きなきっかけとなります。特に,道徳の時間以外の日常体験や学校での体験を想起して,全体で共有して学ぶことは,日常生活が学びに通じていること…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ