詳細情報
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第10回)
法やきまりの二つの意義を捉える
「規則の尊重」(小),「遵法精神,公徳心」(中)
書誌
道徳教育
2024年1月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
法やきまりの意義:自由 カントが定式化した「法の普遍的原理」を簡単に言い換えると,次のようになります。あなたの自由(「自律」としての自由ではなく,自分がやりたいことをする「選択意志の自由」※詳細は本誌四月号を参照。)の行使は,普遍的な法のもとで他のすべての人の自由と両立できるならば,正しい。あなたの…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 24
思慮深さの意味を捉える
「節度,節制」(小),「節度,節制」(中)
道徳教育 2025年3月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 23
誠実の成立条件を捉える
「正直、誠実」(小),「自主,自律,自由と責任」(中)
道徳教育 2025年2月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 22
崇高な生き方の内実を捉える
「よりよく生きる喜び」(小),「よりよく生きる喜び」(中)
道徳教育 2025年1月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 21
美と崇高の違いを捉える
「感動,畏敬の念」(小),「感動,畏敬の念」(中)
道徳教育 2024年12月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 20
自然との関わりを多面的に捉える
「自然愛護」(小),「自然愛護」(中)
道徳教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 10
法やきまりの二つの意義を捉える
「規則の尊重」(小),「遵法精神,公徳心」(中)
道徳教育 2024年1月号
考える道徳を推し進めるKTO研究会代表
加藤宣行先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
いじめを許さない心を育てる特選教材セレクション
中学校/見れば分かる? 目に見えない心を考える
『じゃない!』[チョーヒカル/フレ…
道徳教育 2023年12月号
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
話し合い
小学校 ペア活動で“自分事”にさせる役割演技
道徳教育 2024年10月号
実践事例
表現リズム遊び
まねっこ体操を1年間で変化させて表現遊び
楽しい体育の授業 2004年2月号
一覧を見る