詳細情報
特集 永久保存版 道徳の授業技術大全
さらに授業を豊かにするプラスαの授業技術
教材分析
書誌
道徳教育
2024年5月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 一人の人間として教材を読む(素材研究) まずは教材にしっかりと向き合うことです。教材をしっかりと読み込み,教師としてではなく一人の人間として教材から感じたことや疑問に感じたことなどを共感的,批判的に洗い出します。多面的・多角的な読み込みをします…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業者として身に付けたい授業技術とは
道徳性を育むための授業技術
道徳教育 2024年5月号
まずは身に付けたい基礎的な授業技術
目線・立ち位置/声の大きさ・間の取り方
道徳教育 2024年5月号
まずは身に付けたい基礎的な授業技術
温かい雰囲気づくり/わかりやすい説明・指示
道徳教育 2024年5月号
まずは身に付けたい基礎的な授業技術
導入での引き付け方/発言の取り上げ方
道徳教育 2024年5月号
まずは身に付けたい基礎的な授業技術
聴く姿勢の指導/机間指導の仕方
道徳教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
さらに授業を豊かにするプラスαの授業技術
教材分析
道徳教育 2024年5月号
一覧を見る