詳細情報
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第11回)
「分ける」⇒「融合する」で追求・発見の授業を生み出す
書誌
道徳教育
2025年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回の連載では,様々な発問の中で,見落としがちな区分にあえて光を当ててみた。そのことで,目の前の左右にその標識が並び立ち,道幅も広がり,何をどうすればよいのか新しい授業の世界が幅広に見えてくる。まさに,「分ける」ことで「わかる」。そのことを次の四つの着眼点に立って整理してみたのだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 10
発問を「分ける」発想で授業の幅と可能性を広げる
道徳教育 2025年1月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 9
「納得解」の粘りの力で価値観を更新させていく
道徳教育 2024年12月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 8
子どもの「価値観の更新」を道徳授業で応援する
道徳教育 2024年11月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 7
「ジグソー型」の学習から「レゴ型」、そしてその先へ
道徳教育 2024年10月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 6
「手品師」はTさん自身,そして,教師自身?
道徳教育 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 11
「分ける」⇒「融合する」で追求・発見の授業を生み出す
道徳教育 2025年2月号
一覧を見る