詳細情報
特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
学級活動(1)効果的展開への私のアイデア
高学年/問題解決的な集団活動
書誌
特別活動研究
2000年7月号
著者
河原 繁夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 設定の理由 望ましい集団活動を通し、なすことによって学ぶ特別活動をめざしている。そのためには、子ども一人一人が身の回りに目を向け、問題を発見し友だちと協力して試行錯誤を重ねながら問題を解決していく実践的な力をつけることが重要である。このことにより、自分のよさを発揮し集団の一員としての自覚を深め…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
もっと楽しさ、喜びを前面に
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
「十人十色」だから話し合うんだ―子どもの智恵を生かした学級づくりを
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
子どもに任せたスタートを
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
「話合いづくり」をしているか
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
学級経営との関連の見直しと改善提案
特別活動研究 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動(1)効果的展開への私のアイデア
高学年/問題解決的な集団活動
特別活動研究 2000年7月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【低学年】 4
学級大好き。何でもやるぞ二年生
特別活動研究 2000年7月号
特色ある学校づくりと特別活動 4
個性を生かす教育と特色ある学校づくり
特別活動研究 2000年7月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 4
係活動/「起業家」を育てる
特別活動研究 2000年7月号
事例・低学年/互いのよさを生かす係活動展開の実際
華を与え、自己価値観を満足させる
特別活動研究 2004年10月号
一覧を見る