詳細情報
特活+総合の実践研究最前線レポート (第8回)
中学校事例/「学びの過程」を重視した修学旅行の実践
書誌
特別活動研究
2001年11月号
著者
吉田 晋
ジャンル
特別活動/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校では、平成五年度より生涯学習の基礎を培う教育活動の一環として、「学校教育における環境教育」を取りあげ、教科指導・道徳指導・特別活動での学習活動を相互に関連づけ、環境に対する豊かな感性と知識に基づいた環境問題の解決に必要かつ的確な判断、自分なりの意志決定ができる能力や態度を育成する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
研究の視点/現実生活への積極的な取組
特別活動研究 2002年3月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
中学校事例/生き方を見つめる進路学習
特別活動研究 2002年3月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 11
研究の視点/様々な人々との触れ合い
特別活動研究 2002年2月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 11
中学校事例/体験を通して進める「心の教育」
特別活動研究 2002年2月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 10
研究の視点/子供の思いと教師の願い
特別活動研究 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
特活+総合の実践研究最前線レポート 8
中学校事例/「学びの過程」を重視した修学旅行の実践
特別活動研究 2001年11月号
一覧を見る