詳細情報
特集 学級のまとまりを強める手立て
中学年/学級のまとまりを強める指導の実際
4年2組の学級自慢をふやそう
書誌
特別活動研究
2003年11月号
著者
川端 春美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに みんなで力を合わせて練習に取り組み、大成功に終わった運動会や音楽会。四年生の子供たちにとってこの二大行事を成功させた成就感・満足感は大きいものがある。一方で目標としてきた学校行事が終わったことで、教室には、ほっとした空気とともに一年の半分を終えて、「学級生活の慣れ」からくる倦怠感が生…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級のまとまりを強める手立て
学級のまとまりを強める指導の原則
特別活動研究 2003年11月号
提案/私の考える学級のまとまりを強める指導の急所
価値づけと自治的活動の促進
特別活動研究 2003年11月号
提案/私の考える学級のまとまりを強める指導の急所
「他」とのかかわりの中で
特別活動研究 2003年11月号
提案/私の考える学級のまとまりを強める指導の急所
適材適所で子どもを活かす
特別活動研究 2003年11月号
学級のまとまりを強める指導の重点
学級生活のめあてを明確にする手立て
特別活動研究 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学年/学級のまとまりを強める指導の実際
4年2組の学級自慢をふやそう
特別活動研究 2003年11月号
一覧を見る