詳細情報
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第5回)
学級活動指導のレクチャー資料
8月 内容(3)=特別活動主任自らが実践を示し、共通実践への招待を行うこと!
書誌
特別活動研究
2004年8月号
著者
桑野 淳二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 内容(3)で取り組むことを明確に! 学級活動(3)は「学業生活の充実,将来の生き方と進路の適切な選択に関すること」と示されている。つまり,学業生活の充実によって自己の将来に夢や希望を抱き,その実現を目指すために,今,なぜ,何を学ばなければならないかを考え,自ら進んで学び・選択し・決定していく力…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 12
学級活動指導のレクチャー資料
3月 内容(3)=学級活動内容(3)の授業を構築するまでに評価の体制が…
特別活動研究 2005年3月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 11
学級活動指導のレクチャー資料
2月 内容(3)=学級活動で育てる力を明確につかんで評価と指導に当たっ…
特別活動研究 2005年2月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 10
学級活動指導のレクチャー資料
1月 内容(3)=適切な変容を促す学級活動を実施できなければ、評価はで…
特別活動研究 2005年1月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 9
学級活動指導のレクチャー資料
12月 内容(3)=「集団や社会の一員」の立場から自己の「在り方」を問…
特別活動研究 2004年12月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 8
学級活動指導のレクチャー資料
11月 内容(3)=内容(3)の授業を構築するために、教師が身につけて…
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 5
学級活動指導のレクチャー資料
8月 内容(3)=特別活動主任自らが実践を示し、共通実践への招待を行う…
特別活動研究 2004年8月号
一覧を見る