詳細情報
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
高学年/役立ち感を味わえる学級集会の実際
ぼくらトライ組 何でもトライ!
書誌
特別活動研究
2006年10月号
著者
野辺 圭子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月当初、どのようなクラスにしていきたいかを話し合った。「助け合えるクラス」「人の気持ちがわかるクラス」「何でもがんばってやっていくクラス」にしたいという子どもたちの思いから、これらを実現するために「トライ」というクラスのテーマを決めた。このテーマ「トライ」に向かって一人一人が自分の…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
なぜ今特活で役立ち感なのか
特別活動研究 2006年10月号
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
学級集会は役立ち感育成にどう役立つか
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
友達とのかかわりを重視した内容づくりの工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
子どもたちの創意工夫を引き出す工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
全員に役割を分担させる工夫
特別活動研究 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
高学年/役立ち感を味わえる学級集会の実際
ぼくらトライ組 何でもトライ!
特別活動研究 2006年10月号
高学年/役立ち感を味わえる学級集会の実際
役割を果たし効力感と存在感を高める
特別活動研究 2006年10月号
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 7
塾などで学習内容を予習している生徒への対応
数学教育 2010年10月号
一覧を見る