詳細情報
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
中学校/「人間力」を育てる特別活動の実践
行事/より積極的な体験活動を
書誌
特別活動研究
2007年1月号
著者
金子 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
現行の学習指導要領においては「生きる力」を育むために特別活動はもとより、学校におけるすべての教育活動を通してその実現をめざしている。しかしながら、「学力・学習意欲の低下」「人間関係の希薄化」「社会性の欠如」「規範意識の低下」と、今日多方面から若者や子どもたちの姿への指摘がなされている。今回はこの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
今、なぜ「人間力」なのか
特別活動研究 2007年1月号
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
「人間力」育成に果たす特別活動の役割
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
生活の基盤づくりの重視にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
確かな学力の育成にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
社会的自立の推進にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/「人間力」を育てる特別活動の実践
行事/より積極的な体験活動を
特別活動研究 2007年1月号
一覧を見る