詳細情報
特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
総合的学習で求められている「知の総合化」とは
「る」と「みる」の合わせ技
書誌
授業研究21
2000年7月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
昨秋、ある小学校の国語の授業を見せてもらった。教室が忍者屋敷のようで、あちこちに教具があり、子どもの作品が掲示してあって素晴らしい。先生も言葉から身のこなしから、ただ者ではない。自己紹介の後、子どもの隣に机が与えられ、着席した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
「知の総合化」の学校段階別考察
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
「知の総合化」とモード論
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
何のための「知の総合化」か
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
活動を活性化する知の総合化の視点
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
バラバラな知識の所有では、学びの意味を見失い、生きて働かないから
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習で求められている「知の総合化」とは
「る」と「みる」の合わせ技
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る