詳細情報
特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
分析と総合をどうつなぐか
書誌
授業研究21
2000年7月号
著者
菅井 啓之
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
一 理科と総合的な学習の違い 自然科学の手法は分析にある。本来、自然そのものは総合的に存在しているものであるが、科学の認識方法は、全体自然を分解し、部分自然に焦点を当ててそれを一般化し、概念化し、抽象化し、論理化し、法則化する。しかし、科学がとらえた法則は部分自然の階層構造内で成り立つものであり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
総合的学習における課題を分節化し、獲得する方法とその結果からなる理科の知識・技能の適用を
授業研究21 2000年7月号
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
課題設定、思考、プレゼンテーションなど働きは多い
授業研究21 2000年7月号
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
「環境」をめぐる教師と生徒の視点
授業研究21 2000年7月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
理科教育の専門家からの意見
学び方を学ぶ場の大切さ
授業研究21 2000年11月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
理科教育の専門家からの意見
学力低下は総合的学習が原因ではなく杜撰な理科教育課程が原因
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
分析と総合をどうつなぐか
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る