詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
平野 朝久
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
学びの支援とは、学ぼうとしない、あるいは学ぶことのできない子どもを学ばせることではなく、本来、学ぼうとし、学ぶことのできる子どもに、その内にある力が発現できるようにかかわることである。したがって、支援は、子どもは、本来、自ら学び、追究しようとし、またそのような力を持っているという子ども観(能動的学習…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
課題をもとにした子どもと教師の関係づくり
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る