詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
総合的学習では、まず何よりも子どもたちの求めを大切にしたい。こういうと「子どもたちがやりたいということにいちいち応じるなんてとても無理だ。活動がうまくいくように準備するだけでもたいへんじゃないか」という人がいる。あいかわらず、この手の誤解は結構多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
課題をもとにした子どもと教師の関係づくり
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
「自ら学び考える力」の評価─教科外活動の課題
体験的活動を評価する視点
現代教育科学 2001年9月号
外の目から見た“日本の学校の慣習の七不思議”
ボランティアに対する異様な反発
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る