詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
子ども主体の総合的学習活動への「学びの支援」
効果的な討論の仕方への「学びの支援」
「討論」を学習活動に位置づける
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
石黒 修
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「討論」の時間を十分とることこそ、最も効果的な討論の仕方への「学びの支援」である。 「討論」は、学習活動を行う「配慮事項」として出てくる。 (1) 自然体験やボランティア活動などの社会体験、観察・実験、見学や調査、発表や討論、ものづくりや生産活動など、体験的学習、問題解決的な学習を積極的に取り入れ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
子ども主体の総合的学習活動への「学びの支援」
効果的な討論の仕方への「学びの支援」
「討論」を学習活動に位置づける
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る