詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
総合的学習でつまずく子への「学びの支援」
学習課題が見つからない子への助言的支援
教師の手立てこそキーワード
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
村田 雅子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
はじめに 各教科はもとより、総合的学習においても、基本的には問題解決的な学習が、生きる力を培うその基本となっている。しかし、子ども自身が課題を見つけ、その課題を追究していくことは、子ども一人一人の実態から考えるととても困難な場合が多くある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習でつまずく子への「学びの支援」
学習課題が見つからない子への助言的支援
教師の手立てこそキーワード
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る