詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
総合的学習でつまずく子への「学びの支援」
課題追究場面での助言的支援
子どもの学び合いを支援する
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
岸尾 祐二
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本校には5年生に自由研究が、6年生には卒業研究がある。いずれも子どもたち一人ひとりが研究テーマを設定し、数ヶ月かけて研究に取り組むものである。 研究テーマによっては、フィールドワークが必要なものもあり、すべて学校だけで課題を追究するものではないが、できるだけ学校で効果的に支援できないものか模索をして…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習でつまずく子への「学びの支援」
課題追究場面での助言的支援
子どもの学び合いを支援する
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る