詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
子ども主体の総合的学習を豊かにするポイント
関心・意欲・自発性の尊重で
「出会い」「力をたしかめ」「生かす」
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
西 孝一郎
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 問題との「出会い」を大切に 問題に対して関心をもち、課題を発見していくためには、問題との出会いが大切である。 子どもたちは、何もないところから課題を見つけていくのではなく、体験やこれまでの学習をもとにして、課題を発見していく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
子ども主体の総合的学習を豊かにするポイント
関心・意欲・自発性の尊重で
「出会い」「力をたしかめ」「生かす」
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る