詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
知識・技能の応用発展を記録化する
「研究集録」に子どもの成長をたどる
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
田中 裕巳
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本校の総合的学習「総合人間科」は、平成7年度から研究開発学校の取り組みの一環として実施されてきた。必修「総合人間科」では、各学年の子どもたちの自主研究のまとめを「研究報告集」として学年末に発行してきた。中・高6学年×5年間、計30冊の「研究報告集」が研究部の書架に並べられている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
知識・技能の応用発展を記録化する
「研究集録」に子どもの成長をたどる
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る