詳細情報
特集 カリキュラム開発の力量を高める
現代の課題に挑むカリキュラム開発の目標と留意点
情報教育のカリキュラム
情報教育の学習指導とカリキュラム開発
書誌
授業研究21
2000年10月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 情報教育の学習指導 情報教育とは、コンピュータの操作法を教える教育ではない。 情報教育では、子どもたちが主体的な活動を行っている際に、学習課題と自分の行動を照らし合わせ、自分の情報の集め方は適切なのか、もっと工夫すべきことはないのかということを考えながら、学習を進めていく力を求めている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
カリキュラム評価を機能させよう
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
子どもや仲間とともにつくるカリキュラム開発のきめ細かさ
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
子ども参加の授業づくりが教師を変える
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
固定的な教科教育の発想からオープンで柔軟なカリキュラム開発と学習展開に伴う意識変革
授業研究21 2000年10月号
現代の課題に挑むカリキュラム開発の目標と留意点
国際理解教育のカリキュラム
アジアの中で自国を相対化しつつ「誇る力」をもって世界を大きく包めるか?
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
現代の課題に挑むカリキュラム開発の目標と留意点
情報教育のカリキュラム
情報教育の学習指導とカリキュラム開発
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る