詳細情報
特集 カリキュラム開発の力量を高める
特色あるカリキュラムはこうして創られた:先進校からの提言
探究する資質や能力をはぐくむために、探究型カリキュラムをデザインする
書誌
授業研究21
2000年10月号
著者
白川 清久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「探究型カリキュラム」とは 上の図は、カリキュラム全体のイメージ図である。 はじめに、それぞれの教育活動の核を明確にした。特別活動は「社会性」を核として、人と人とのかかわり合いを基軸とし、目的を共有した活動となるように見直しをかけてきた。保護者と共に創り上げる運動会やサンセットウォーク(長距離…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
カリキュラム評価を機能させよう
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
子どもや仲間とともにつくるカリキュラム開発のきめ細かさ
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
子ども参加の授業づくりが教師を変える
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
固定的な教科教育の発想からオープンで柔軟なカリキュラム開発と学習展開に伴う意識変革
授業研究21 2000年10月号
現代の課題に挑むカリキュラム開発の目標と留意点
国際理解教育のカリキュラム
アジアの中で自国を相対化しつつ「誇る力」をもって世界を大きく包めるか?
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
特色あるカリキュラムはこうして創られた:先進校からの提言
探究する資質や能力をはぐくむために、探究型カリキュラムをデザインする
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る