詳細情報
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
教師主導の現代的課題の学習と追試ができるシステムを創る
書誌
授業研究21
2000年11月号
著者
松原 大介
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「総合は十年でなくなるよ」 旧知のある中学校の教頭さんが、最近こう漏らしていた。 総合的学習では、生徒の多様な興味・関心に教師が応えきれない、総合的学習では学力はつかない、従来の教科の枠をはずしては学力はつかない、教科の時数減で学力が下がる、というのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
「学力」を多面的かつ総合的にとらえる
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
学力問題は条件整備が決め手
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
新しい知性獲得への道
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
一般的に学力を論ずるのをヤメよう
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
新しい学力としての「知性」と「教養」―総合的学習の「新しい学力」論
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
教師主導の現代的課題の学習と追試ができるシステムを創る
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る