詳細情報
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
教師主導の現代的課題の学習と追試ができるシステムを創る
書誌
授業研究21
2000年11月号
著者
松原 大介
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「総合は十年でなくなるよ」 旧知のある中学校の教頭さんが、最近こう漏らしていた。 総合的学習では、生徒の多様な興味・関心に教師が応えきれない、総合的学習では学力はつかない、従来の教科の枠をはずしては学力はつかない、教科の時数減で学力が下がる、というのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
「学力」を多面的かつ総合的にとらえる
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
学力問題は条件整備が決め手
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
新しい知性獲得への道
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
一般的に学力を論ずるのをヤメよう
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
新しい学力としての「知性」と「教養」―総合的学習の「新しい学力」論
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
教師主導の現代的課題の学習と追試ができるシステムを創る
授業研究21 2000年11月号
06年度・研究集会で何が討議されたか
全国小学校社会科研究協議会研究大会(長崎大会)(第44回)
社会科教育 2007年3月号
“定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
広島
社会科教育 2007年2月号
“定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
大阪
社会科教育 2007年2月号
“歴史学習・歴史認識”の授業―オモシロ工夫例
“歴史は推理だ”を意識させる授業
社会科教育 2007年3月号
一覧を見る