詳細情報
教科の力を総合的学習に生かす
総合的学習を支える国語科の基礎基本
書誌
授業研究21
2001年1月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 国語科の基礎基本を重視 国語科教育学の立場から、テーマについての私の提案の要点をまとめると次のようになる。 敢国語科の目標は、「言語による思考や認識・表現・創造」等の人間性の根幹に直接関わる言語能力の育成にある…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の力を総合的学習に生かす
教科で18の学習技能を鍛える
授業研究21 2001年3月号
教科の力を総合的学習に生かす
「伝え合う力」がないと、話にならない!
授業研究21 2001年2月号
教科の力を総合的学習に生かす
教科の力とは?
授業研究21 2000年12月号
教科の力を総合的学習に生かす
知の領域固有性と思考・判断・問題解決
授業研究21 2000年11月号
教科の力を総合的学習に生かす
新クロス単元によって総合知を
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科の力を総合的学習に生かす
総合的学習を支える国語科の基礎基本
授業研究21 2001年1月号
子どもをひきつける教師の話し方
問題は人間性
授業研究21 2001年6月号
実践・小学校
5年/高学年らしい価値ある経験を生かす
自主単元=「委員会活動の発表会をしよう」
実践国語研究 2001年7月号
向山洋一を追って 48
〔第18巻〕『跳び箱は誰でも跳ばせられる』(2)
教室ツーウェイ 2002年3月号
移行期国語実践の課題 12
言語事項の指導をすべての授業の中核に
実践国語研究 2002年3月号
一覧を見る