詳細情報
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
教科別「学び方」指導の基礎・基本
算数・数学科の基礎・基本の「学び方」
子どもたちが「基礎・基本」を学ぶために教師が心がけること
書誌
授業研究21
2001年4月号
著者
井上 恭佐
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが「基礎・基本」を学ぶためには、教師は、次の5点について留意する必要がある。 @単元の中の「基礎・基本」とは、何かを考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科別「学び方」指導の基礎・基本
算数・数学科の基礎・基本の「学び方」
教科書の「基本型」を学ばせ、応用できる力をつける
授業研究21 2001年4月号
算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
算数を軸とした総合的学習の取り組み―算数を生活の中に生かす―
授業研究21 2000年7月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
学級統率力はすぐにノートに反映する
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科別「学び方」指導の基礎・基本
算数・数学科の基礎・基本の「学び方」
子どもたちが「基礎・基本」を学ぶために教師が心がけること
授業研究21 2001年4月号
一覧を見る