詳細情報
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
教科別「学び方」指導の基礎・基本
算数・数学科の基礎・基本の「学び方」
教科書の「基本型」を学ばせ、応用できる力をつける
書誌
授業研究21
2001年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「基本型」を学ばせる 向山洋一氏が「教科書をテンポよく授業しよう」と提唱された「向山型算数」が全国に爆発的に広まっている。算数雑誌bPの『向山型算数教え方教室』(明治図書)を手にとってご覧になった方も多いだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科別「学び方」指導の基礎・基本
算数・数学科の基礎・基本の「学び方」
子どもたちが「基礎・基本」を学ぶために教師が心がけること
授業研究21 2001年4月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
学級統率力はすぐにノートに反映する
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す算数・数学科の「ゆさぶり発問」とは
「ゆさぶり発問」は教師の総合的な技量が問われる
授業研究21 2009年12月号
「ノートスキル」は学力を伸ばす・算数・数学科ノート指導の技
「うっとりする」ほどの美しいノートは学力を保証する―ノート指導の原則八ヶ条―
授業研究21 2009年5月号
「活用力」を育てる授業改革の提案―算数・数学科
面積図を使って問題を解く力が求められる―面積図は活用すべき有力な「図」だ―
授業研究21 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
教科別「学び方」指導の基礎・基本
算数・数学科の基礎・基本の「学び方」
教科書の「基本型」を学ばせ、応用できる力をつける
授業研究21 2001年4月号
一覧を見る