詳細情報
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
ツール活用法の修得
書誌
授業研究21
2001年4月号
著者
内山 裕之
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合学習のねらいは何か ゆとり教育や「総合的な学習の時間」の運用が大学受験生の学力低下の問題とからんで批判的な目で見られ始めている。「詰め込み教育こそ子どもに真の学力をつけるものだ。総合なんかやめてしまえ」という極論まで出る始末だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
みんなと「いっしょ」に、「ちがう」ことをする
授業研究21 2001年4月号
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
自分たちの手で社会を創造していく力
授業研究21 2001年4月号
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
誰に、何のために伝えるか
授業研究21 2001年4月号
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
「学びの楽しさを問う授業」をしよう
授業研究21 2001年4月号
総合学習で身につけたいPISA型読解力
常に教科との関連性を意識しておく
授業研究21 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
ツール活用法の修得
授業研究21 2001年4月号
総合的学習で伸ばしたい「学び方技能」
総合的学習と教科の学習の橋渡しを
授業研究21 2001年9月号
緊急課題に挑む
総合的学習の中身―なぜ、どう英語活動なのか
「英語活動」から「英会話」へ 子どもは英語を話すようになったか
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
自分たちの手で社会を創造していく力
授業研究21 2001年4月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 7
国語低学年/工藤直子の詩を読む―話者はだあれ?
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
一覧を見る