詳細情報
総合的学習で育てる学力 (第3回)
総合的学習と学習スキルの形成
書誌
授業研究21
2001年6月号
著者
高階 玲治
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
能力形成重視の考え方 総合的学習が問題解決的な学習形態であることは当初から予想されていたことである。そのため、その学習活動はおおむね課題発見→課題追究→成果発表のプロセスで実施されてきた。学校で独自の流れを構想し表現に工夫がみられても基本はほとんど変わりないものであった。言わば、このプロセスが定番の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習で育てる学力 12
教師のマネジメント力を磨く
授業研究21 2002年3月号
総合的学習で育てる学力 11
成果発表は創造行為
授業研究21 2002年2月号
総合的学習で育てる学力 10
創造的な思考や態度の形成を
授業研究21 2002年1月号
総合的学習で育てる学力 9
課題追究のプロセスを重視する
授業研究21 2001年12月号
総合的学習で育てる学力 8
課題発見から課題設定へ
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習で育てる学力 3
総合的学習と学習スキルの形成
授業研究21 2001年6月号
スーパーとびなわの使い方
縄跳び運動の取り組み時間
ロープの調整・交換やっていますか?
教室ツーウェイ 2011年10月号
実践研究先進校からの問題提起 7
総合学習を学んでいる子どもの「何を」教科学習に生かすのか
授業研究21 2000年10月号
Ⅰ〈対話〉とは何か
〈対話〉における「他者」
実践国語研究 別冊 2003年12月号
子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
〈小学校〉活動・行事面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
【運動会】個の頑張りに光をあてる通…
授業力&学級統率力 2015年2月号
一覧を見る