詳細情報
特集 教科別「基礎学力」向上の具体策
国語科「基礎学力」向上の具体策
入門期指導のより一層の充実を
書誌
授業研究21
2001年7月号
著者
小原 一臣
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「生きる力」と「基礎学力」 「生きる力」がクローズアップされている。それは、「生きる力」が欠けていることの表れである。本来、ヒトには「生きる力」が備わっており、「生きる力」などということを特別に取り上げなくてもよかったはずである。なぜ、このような事態に至ったのだろうか。それは、現在の社会がヒトの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎・基本の「繰り返し学習」の改善
向山型漢字指導システムでどの子も一〇〇点をとる
授業研究21 2001年7月号
基礎・基本の「繰り返し学習」の改善
目的と効果を見定めて(国語科を例に)
授業研究21 2001年7月号
国語科「基礎学力」向上の具体策
基礎基本の徹底でことばの力をつける
授業研究21 2001年7月号
国語科「基礎学力」向上の具体策
目的の明確な場で身体感覚にまで高めたい
授業研究21 2001年7月号
国語科「基礎学力」向上の具体策
基礎学力を支える読書と漢字の指導―子どもも教師も見通しが持てる仕組みを
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
国語科「基礎学力」向上の具体策
入門期指導のより一層の充実を
授業研究21 2001年7月号
低学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
その子を応援し,励まし続ける
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
疑問に応える! 板書上達のポイント
資料によって板書のスタイルは変わる?
道徳教育 2012年2月号
全国ペーパーチャレラン 208
問題A「数字だんごチャレラン」
教室ツーウェイ 2009年9月号
有田編集長のメッセージ
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
一覧を見る