詳細情報
特集 教科別「基礎学力」向上の具体策
理科「基礎学力」向上の具体策
生活経験と関係づけて考える
書誌
授業研究21
2001年7月号
著者
小林 道正
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 はじめに 理科の学習の目標は、自然事象と関わりながら問題解決の能力を身につけ、科学的な見方・考え方をもつことである。そして、自然を愛する心情を育てることである。このことから、理科における基礎学力とは、「問題解決の能力」と「科学的な見方・考え方をもつ」ことと考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科「基礎学力」向上の具体策
自ら自然に働きかけ、自然とのコミュニケーション活動を活性化して問題解決の能力を育てる
授業研究21 2001年7月号
理科「基礎学力」向上の具体策
まず実験を確実にやらせること
授業研究21 2001年7月号
理科「基礎学力」向上の具体策
基礎学力を鍛える三つの「小技」
授業研究21 2001年7月号
理科「基礎学力」向上の具体策
理科は暗記ではなく理解
授業研究21 2001年7月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
理科「基礎学力」向上の具体策
生活経験と関係づけて考える
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る