詳細情報
総合的学習と新しい学び (第5回)
企画実践型総合的学習のすすめ
書誌
授業研究21
2001年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
今回から、この連載の第2回目に提案した総合的な学習の新しいカリキュラムモデルについて具体的に解説してみたいと思う。 まずはじめに、企画実践型カリキュラムについて紹介しよう。企画実践型の総合的な学習は、シンポジウムやフェスティバル等のイベント、町づくりや商店経営などのプロジェクトの企画実践を通して、子…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習と新しい学び 12
21世紀型学力を育てる学校教育の創造
授業研究21 2002年3月号
総合的学習と新しい学び 11
自己形成型カリキュラムを創る
授業研究21 2002年2月号
総合的学習と新しい学び 10
3つの評価セッションを実施しよう
授業研究21 2002年1月号
総合的学習と新しい学び 9
子どもの自己成長力を育てよう
授業研究21 2001年12月号
総合的学習と新しい学び 8
総合的学習のカリキュラムデザインを創る
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習と新しい学び 5
企画実践型総合的学習のすすめ
授業研究21 2001年8月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
国語低学年/ことばの三角形をつくろう
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
一覧を見る