詳細情報
特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
情報処理・活用の「学び方技能」の伸ばし方
子供新聞で情報に関心を持たせる
書誌
授業研究21
2001年9月号
著者
庭野 三省
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 最も身近な情報、それは新聞だ 情報化時代と言われて久しい。今、私たちの身の回りで最も身近な情報源は、何であろうか。 それはテレビか。否! テレビの情報は瞬間的すぎて、なかなか脳裏に残らない。もちろん、テレビの見方について指導することは、これからますます大切になるだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
感動する心が新しい学習技能を習得する
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
共に学ぶ「学び方」を身につける
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
「学習」が成立する場の設定が条件
授業研究21 2001年9月号
問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
問題を発見する楽しさが技能を伸ばす
授業研究21 2001年9月号
問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
「何を」「どのように」解決するのか
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
情報処理・活用の「学び方技能」の伸ばし方
子供新聞で情報に関心を持たせる
授業研究21 2001年9月号
「基礎的学習技能」をこう考える
待てる!! これが大事
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
実践事例
表現運動
(表現)子供の動きが大きくなったこの一言
楽しい体育の授業 2000年7月号
特集 総合学習でめざす学力とは
マニュアルを活かして自分たちの力に
解放教育 2001年7月号
編集後記
絶対評価の実践情報 2004年10月号
一覧を見る