詳細情報
特集 「達人ノート」に導く教師の点検活動
忘れられない子どものノート
現在の向山型算数ノートがそのまま「忘れられないノート」になっている
書誌
授業研究21
2002年9月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 忘れられないノート 教員になって二十四年になる。その回数分の担任を受け持ったことになる。その間、当然ノート指導も行ってきたことになる。 今、本原稿の論題を与えられ、自分に忘れられないノートがあるかと振り返る時、すぐには頭に思い浮かばなかった。反省である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
内容の要点と思考の変容が見えるノート
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
授業への参加度を高める
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノート点検は子どもとの対話と指導の場
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノートを「マイブック」にかえられてこそ!
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノート点検をせずに、ノートのとり方を指導する
授業研究21 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
忘れられない子どものノート
現在の向山型算数ノートがそのまま「忘れられないノート」になっている
授業研究21 2002年9月号
一覧を見る