もくじ
![](/db/magazine/09548/cover_m.jpg)
授業研究212002年9月号
特集 「達人ノート」に導く教師の点検活動
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
活用できるノートの取らせ方の工夫―備忘録からの脱皮
学習活動に応じたノートづくりの指導―板書との関連
教科別「達人ノート」に導く指導のコツ
ノートの点検と評価はどこを見るか
忘れられない子どものノート
インターネットを活用した授業づくり
メディアを活かす授業の展開 (第11回)
メディアを活かす授業の展開 (第12回)
子どもを励ます言葉かけ
コンピュータ授業への道 (第6回)
学力向上運動と教師の責任 (第6回)
子どもの自己評価活動を育てる (第6回)
絶対評価への転換と実践課題 (第6回)
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 (第6回)
編集後記
・・・・・・