詳細情報
特集 「達人ノート」に導く教師の点検活動
活用できるノートの取らせ方の工夫―備忘録からの脱皮
高学年/インターネットの調べ学習をノートに書かせるときの10のポイント
書誌
授業研究21
2002年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
インターネットを使った調べ学習をさせる場面である。 ホームページを検索させるまでの手順は本稿の趣旨ではないので省略する。 ここでは、検索されたページをノートにまとめるときのポイントを、少し細かく述べる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
内容の要点と思考の変容が見えるノート
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
授業への参加度を高める
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノート点検は子どもとの対話と指導の場
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノートを「マイブック」にかえられてこそ!
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノート点検をせずに、ノートのとり方を指導する
授業研究21 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
活用できるノートの取らせ方の工夫―備忘録からの脱皮
高学年/インターネットの調べ学習をノートに書かせるときの10のポイント
授業研究21 2002年9月号
メディアを活かす授業の展開 12
コンピュータ授業を区別することで、授業方法が明確になる
授業研究21 2002年9月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
01 一部を□にする
数学教育 2018年9月号
総論
「自ら考える」ことを促す発問・助言を
楽しい算数の授業 2005年5月号
わが県の国語ソムリエ 108
東京都
国語教育 2021年5月号
一覧を見る