詳細情報
特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
どんな「発問」がよいかにこだわる
書誌
授業研究21 臨時増刊
2002年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 よい授業の見分け方 教師が描く理想の授業は、チャイムが鳴って子どもが自学自習を始め、終わりのチャイムで職員室に帰る姿、といわれる。 教師が一言も発しなくて、子どもたちがそれぞれの課題に取り組むのである。これは極端として、教師の発する言葉が少ないほど授業の質は高い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業の技術」をどう解釈するか
全体提案
授業を解釈する力
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
人を動かす人間的技術
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
「授業の技術」をどう解釈するか
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
技術の発想
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
目的達成行為としての「指名」
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
どんな「発問」がよいかにこだわる
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
技術教科の「授業の技術」を提案する
図画工作・美術の「授業の技術」を提案する
図画工作・美術の「授業の技術」とは/酒井式の「授業の技術」をみる
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
教室にあると便利なもの・便利な掲示 3
女教師ツーウェイ 2003年11月号
私のとっておきの気分転換法
私が元気になるまで
女教師ツーウェイ 2010年1月号
教師の仕事術―無駄を省きポイントをおさえる
放課後も忙しい女教師の仕事術
女教師ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る