詳細情報
特集 「子ども研究」の緊急課題に迫る
子どもの「いのち・健康」でいま問われていることは
総合的・構造的な取り組みを
書誌
授業研究21
2003年5月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもも大人も問題 今から、二十数年前、子どもの体の問題が、大変話題になったことがある。 脊柱のゆがみ、手のぎこちなさ、肩こり、へん平足、肥満、あごの未発達等、子どもの体の異常について、マスコミも盛んにとりあげた。子どもも、無気力・無関心・無感動が指摘されたのも、その頃である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの課題は大人の課題
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの意欲と発達の研究を
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもが成長を確認できるシステムづくり
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
記録せず子どもの動的変化を記憶する
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
心の健康・体の健康を考える道徳授業を
授業研究21 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「いのち・健康」でいま問われていることは
総合的・構造的な取り組みを
授業研究21 2003年5月号
一覧を見る