詳細情報
特集 「子ども研究」の緊急課題に迫る
子どもの「家庭教育」でいま問われていることは
家庭教育の知恵と家庭学習の仕方
書誌
授業研究21
2003年5月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「家庭教育」とは、「親または、これに準ずる者が子に対して行う教育」である。 具体的には、先の者が、自らの住まいで基本的な生活習慣、豊かな情操、他人に対する思いやり、善悪の判断、社会的マナー、自立心などを子に教えていることが家庭教育である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの課題は大人の課題
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの意欲と発達の研究を
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもが成長を確認できるシステムづくり
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
記録せず子どもの動的変化を記憶する
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
心の健康・体の健康を考える道徳授業を
授業研究21 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「家庭教育」でいま問われていることは
家庭教育の知恵と家庭学習の仕方
授業研究21 2003年5月号
一覧を見る