詳細情報
特集 「学習意欲」の育て方・生かし方
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
学習意欲の二つの側面
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
田中 耕治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学習意欲と学習指導 学習意欲のことを考えるときに、いつも脳裏に浮かぶ苦い思い出がある。それは、学生時代に家庭教師をしていた時、なかなか思うように成績が上がらない生徒を前にして、「要はやる気がないんだ。もっと努力すべきだ」と腹立ち紛れに説教したことである。生徒の方は神妙に私の説教を聞いていてくれる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
動機づけと原因帰属をこえて
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
子どもの変化に応じて学ぶ意欲を喚起する
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
面白い教材を提示し、「はてな?」を発見させる
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
意欲を育てようと思うな
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
励まし、励まし、そして励まし、更に励ます
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
学習意欲の二つの側面
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る