詳細情報
特集 補充的指導で学力定着を確かめる
国語の学力を定着させる補充的指導のアイデア
低学年
基礎・基本の反復定着を図る補充教材の開発
書誌
授業研究21
2003年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
この5月、私の所属している「サークルやまびこ」は、『新教科書を補う社会科発展教材の学習・第3集』を出版させていただいた。企画責任者の有田和正氏からもよい評価をいただき、解説でも過分なるお言葉を頂戴している…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・補充的指導で留意したいこと
国語は「補充的学習」を主眼にせよ
授業研究21 2003年9月号
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
低学年
「学ぶ楽しさ」「知る喜び」と深く結んだ練習学習を
授業研究21 2002年3月号
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
低学年
漢字の力をつけるシステムとフォロー
授業研究21 2002年3月号
国語学力・到達目標に達しない子への支援策
低学年/書く力を身に付けさせるための支援策
授業研究21 2003年8月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語の学力を定着させる補充的指導のアイデア
低学年
基礎・基本の反復定着を図る補充教材の開発
授業研究21 2003年9月号
一覧を見る