詳細情報
特集 補充的指導で学力定着を確かめる
算数・数学の学力を定着させる補充的指導のアイデア
中学年
子どもに安心感を与える指導を
書誌
授業研究21
2003年9月号
著者
山口 義明
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
現在、私たちのサークル「元気の根っこ」では、補充的指導が必要な子どもを対象に、算数三年補助教材問題集を作成中である。 これまで何度か集まって、話し合いを重ねてきた。そこで話し合われたことを中心にまとめてみる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・補充的指導で留意したいこと
算数・数学科の補充的指導で留意したいこと
授業研究21 2003年9月号
学力の基礎「計算」の向上を図る授業戦略
中学年
計算で見えてくる世界 わりすすむわり算
授業研究21 2002年3月号
学力の基礎「計算」の向上を図る授業戦略
中学年
日々の授業でできることを
授業研究21 2002年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学の学力を定着させる補充的指導のアイデア
中学年
子どもに安心感を与える指導を
授業研究21 2003年9月号
一覧を見る